どうもです。
今日は、若返りホルモンと言われるホルモン「DHEA」について。
DHEAとは、デヒドロエピアンドロステロン(ここ、別にテスト出ません)のことで、これから男性ホルモンや女性ホルモンが作られる。
図を見ると、左下のDHEAからテストステロン(男性ホルモン)、そしてエストロゲン(女性ホルモン)が作られることがわかる。(ここ、マジでテスト出ません!)
また、DHEAは副腎皮質ホルモンの一種で、DHEAの分泌が活発になると、副腎系の他のホルモンも活発化します。
結果、朝の目覚めの良さ、筋肉の生成、記憶力増強、抗うつ作用、子宝に恵まれること等に貢献してきます。
そのように、各種ホルモンの元になっていることから、DHEAは「マザーホルモン」や「マスターホルモン」の異名も持っています。
で!で!
問題なのが、、、
DHEAは加齢と共に減少する
ことです。
DHEAの減衰が、老化という現象に反映されるわけです。
逆に、減る分を補うことで、老化速度を遅くすることができます。
そこで!DHEAのサプリメントを、、、と言いたいところですが、ある時から日本では禁止されてしまいました。
また、スポーツ選手がDHEAのサプリを摂取すれば、ドーピング検査に引っかかります。
規制が必要なくらい、効きすぎるということですね。
そうでなくても、「サプリは人工的だから嫌だ。でも若返りたい」という人もいるかもしれません。
そんな人にオヌヌメなのが、
山芋(長芋、大和芋、ヤムイモ等)
である。
昔の人の感覚が、後の時代に科学で証明される事は少なくないですが、
山芋を食べて元気をつける!と昔から言われてきたことが、実は山芋にはDHEAの働きをする成分が含まれていたからだということを、後に科学が明らかにしました。
100メートルを走れば世界一速い男、ウサイン・ ボルトの強さの秘密は、ヤムイモの常食だ、という人もいます。
ボルトの強さの秘密は? ヤムイモも一役 - 読んで見フォト - 産経フォト
(記事抜粋)
「ボルトが「強さの秘密」と認めるあるものが、 こうした長所をさらに伸ばしている。 ジャマイカの人々が幼少の頃から主食としているヤムイモ( ナガイモや自然薯等の総称)だ。
ヤムイモには「ジオスゲニン」という成分が含まれている。ジオスゲニンには、「若返りホルモン」とも呼ばれる「 デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)」と同じような働きがあるという。
禁止薬物のテストステロンなどと同じステロイドホルモンであるDHEAは、その効果からドーピング成分に指定されている。
選手がDHEAをそのまま摂取すればドーピングになるが、ヤムイモを食べることでジオスゲニンを摂取する分には問題がないとされている。」
食品だから当然ドーピングにも引っかからない。 最高のランナーを作る食材であり、最高の若返り食材でもある、 ということです。
若く見える、ということは、健康そうに見える、 ということにもなると思います。
人は見た目が9割。。。とまでは言いませんが、 少なくとも見た目の健康さなどが、 自分の話を聞いてもらえるかということや、 話の説得力などに与える影響は、無視できないと思います。
日々の食事に気を付けて、 サプリメントや食品の摂取によってホルモンバランスの適正化をすれば、若々しさを長く保つことができます。
老化のメカニズムはある程度解明されているし、 その予防法もある程度わかっている。
利用しないのは、もったいないと思うんだよね。
おわり