エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

【裏技レシピ】ぷよぷよになった完熟柿を簡単に美味しく食べる方法

f:id:atoz2020:20201110213310j:image

どうも、ジュテームです。

 

 

すっかり秋ですね!

今日は秋の味覚の代表格、柿について語ります!

 

 

果物で1番好きなのが、柿です。

理由はおいしいからです。

 

 

柿は味が美味しいのもありますが、栄養価が高いことも推しポイントです。

 

 

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど柿は栄養豊富です。

(「◯◯が赤くなると医者が青くなる」てやたら聞くけど、医者青くなり過ぎだろw)

 

 

詳しくは割愛しますが、色的に栄養豊富そうですよね!

 

 

そんな柿ですが、完熟するとぶよぶよになってしまい、ドン.キホーテなどでよく見切り品として半額〜3分の1くらいの値段で売られています。

 

f:id:atoz2020:20201110213310j:image

こんな感じですね。

だいぶ熟れてますw

 

 

柿好きな僕は柿が安く売られてると、ついつい買ってしまいます。

 

 

しかし、ぶよぶよの柿は食べにくいし、何より腐りかけ…

こんなにたくさんあっても食べ切れません(T_T)

 

 

そこで思いついたんです。

 

ぶよぶよなら、固めればいい!

 

そう、冷凍です(^^)

冷凍するとぶよぶよ柿は当然ながらカチカチになります。

冷凍庫から出して15分くらい待つと食べ頃です。

せっかちな方はレンジでもオーケー!

 

f:id:atoz2020:20201110212607j:image

 

ドン!

f:id:atoz2020:20201110212636j:image

ヘタを取って、皮は剥かずに器に見立て、スプーンでいただきます。

 

f:id:atoz2020:20201110212656j:image

美味しそうでしょ!?

完熟柿ゆえに通常の柿より甘い!ゼリー要素もあるし、シャーベット要素もあるし、とにかくうんまい!

 

 

そして冷凍だから半永久的に持ちます。

(以前3年冷凍した肉が普通に食べれたことから、この冷凍神話を唱えています)

 

 

ぶよぶよの柿は熟してて美味しいけど、食べにくくて日持ちしない。。。

 

 

そんな柿を生まれ変わらせる裏技でした(^^)

皆さんもぜひやってみてくださいね♪

 

 

(この記事、ブログ資本論を存分に活用した3年前に書いたものなのですが、なんか若かったのか、テンションやたら高いw)