エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

詐欺に遭った話

どうも、信じる力に定評のあるエドワードJr.です。

 

 

結論から申し上げますと、信じる力が完全に裏目に出て、今日、詐欺に遭いました😭

 

 

インターネットを閲覧している時、突如以下のようなメッセージが表示されたんです。

 

 

「親愛なSafariユーザー様、

あなたは 6月 12, 2020のラッキービジターです

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 Pro が当たるチャンスを差し上げます!」

 

 

 

 

!?

 

 

iPhoneが、当たった...のか...?

 

 

(当たってない!当たってないw!)

 

 

10万円もらえるご時世だから、ワンチャンスあるんちゃう⁉︎と思って欲に目が眩んでいた私は、アンケートに即答しました。

 

 

f:id:atoz2020:20200612193623p:image

 

 

すると現れたのはこちらの画面...

 

 

いや、今見ると、いろいろおかしいんですけどね笑

 

 

プレゼントかと思いきや100円だし、

「接続する」じゃなくて「持続する」ってなってるし、

「Proという名を持ちましょう」ってなんかもうよくわからんし笑、

 

 

が!

 

 

欲に目が眩んでおった私は、気づきませんでした😭

 

 

メタ認知どこいったwって感じでしたね😂

 

 

そしてこのカウントダウンによる焦り💦

無駄に律儀に時間内に入力しなきゃ!とか思ってました汗

 

 

締め切り効果発揮してる場合じゃねぇーッス!

 

 

で、アドレスを入れ(抜き取られ)ると、

 

f:id:atoz2020:20200612193631p:image

 

 

クレジットカード情報を求められる

 

 

(また時間制限あり)

 

 

なんかもう、、、モロ過ぎてウケますねw

誰が引っかかるんだろう、、、という感じですが、この時の私の脳内は、

 

 

 

 

iPhoneiPhone!」

 

 

となっており、まんまとカード情報を入力してしまったんです😱(バカァ!)

 

 

そしたら支払いがうまくいきませんでしたって出てきて、やっと、何かおかしくねw?ってなって調べたらヤフー知恵袋とかで既に報告されてて、フィッシング詐欺ですよーって出てきた汗

 

 

で、知恵袋の人が、

 

「クレジットカード情報を入力してしまったら、そっこーカード会社に連絡してカード止めてください。公共料金とか携帯の支払いとか言ってる場合じゃないです。そっこー止めましょう」

 

って言ってたので、そっこーカード止めました

 

 

知恵が半端なかったです😂

 

 

で、24時間対応で僕みたいな人を救済してくれているカード会社にもフル感謝でした😂

 

 

自分のアホさに、さすがに2%くらい凹みましたが...

 

 

今回の件により、詐欺についてディープ・ラーニングできたので、今後大抵の詐欺は見抜ける「眼」を手に入れることができ(多分)、

 

 

近い将来遭うはずだった、「大いなる恐るべき詐欺」を回避することができたことである、

 

 

と捉えることも、

 

 

可能!

 

 

カードがリセットされたので、公共料金等の支払いの再設定がめんどくさ過ぎますが、それも含めて授業料と捉えることも、、、

 

 

可能!

 

 

ということで、軽微な詐欺を通して苦しくさせて大切なことを悟らせてくださった神様に、感謝!

 

 

皆様も、もし、万一、このようなことがあった際はくれぐれもお気をつけて!