エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

「電子書籍vs紙の本」についてChatGPTに聞いてみた!

f:id:atoz2020:20230908214906j:image

こんにちは😀

 

 

来年の留学に向けて、引き続き英語の資格試験IELTSの勉強をしているのですが、英作文の科目があって、よくこんな問題があります。

 

 

電子書籍と紙の本、どちらが良いと思いますか?それはなぜですか?

 

 

「え?そりゃ紙だろ!本と言えば普通は紙だろ!え?理由?なんとなくだよそんなもん!」

 

 

と激しく言いたいところなのですが、ちゃんと理由をあげて両者を比べたりしながら、論理的に作文する必要があります😂

 

 

まぁこのトピック、教育現場でタブレット使うべきか?みたいな議論にもつながってくるし、両主張の一般的な理由は一通り踏まえておきたいところです。

 

 

で、こんな時にめちゃくちゃ便利なのが、、、

 

 

ChatGPT

 

 

である。

 

 

電子書籍vs本という論点は、インターネット上で語り尽くされているはずですが、色んな人が色んなことを言っている有象無象の中から情報を手繰り寄せるのはなかなか厳しそう。

 

 

そんな情報の荒波の中に、果敢にダイブし、ディープにラーニングしてキャプチャーしたディープな情報を、簡潔に箇条書きにまとめてくれる粋な奴がChatGPTです。

 

 

ということで、、、

 

 

f:id:atoz2020:20230908212839j:image

聞いてみた!

 

f:id:atoz2020:20230909194641j:image

うーん、立派です。。。

 

 

ただひたすら淡々と、ただひたすら粛々と、メリットデメリットを挙げてくれました。

 

 

電子書籍は持ち運びに便利、スペースを取らない!紙の本は逆!

 

 

電子書籍は検索とかハイライトができるけど、本だと無理!

 

 

などの一般論の化身のような回答を弾き出してくれました。深い意見を求められるわけではない英作文レベルならこれで十分そう。

 

 

また、

 

 

「選択は個人の好みと用途に依存し、どちらが最適かは人によって異なります。」

 

 

などと、ちゃんと選択の余地は残してくれて、押し付けてこない感じです。

 

 

この、意見を持てるか否か、という点が人間とAIの違いなのかなーと思いつつ、AIも設定次第で意見を言おうと思えば言えるのかな?などと想像するといささか怖いものがある😱

 

 

ChatGPT「これからの時代は電子書籍が絶対にいいのだァァーーー!!!」

 

 

人間「なっ、なに!?まったく論理性、合理性は感じないが、AIが言うならきっとそうなのだろう!なぜなら、AIなのだから!」

 

 

とかなったら怖い😱

 

 

まぁ現段階では出てくる情報は無難な一般論、という感じだし、意見を主張してくるわけでもないので、恐るるに足らずですが、これからも意思決定や判断については人間がしっかり手綱を握っておくことが大事そうな気がいたします。

 

 

で、結局、電子書籍と本に関する私自身の意見はChatGPTの回答からは弾き出されてこなかったので、またどこかで取り上げられたらと思います!

 

 

終わり