エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

菌ちゃんげんきっこ最後のメッセージと小麦の是非

f:id:atoz2020:20211221092304j:image

 

どうもです。

 

 

先日、「菌ちゃんげんきっこ」という商品について紹介しました。

 

 

f:id:atoz2020:20211221085127j:image

【ステマ】菌ちゃんげんきっこ【じゃないです】 - エドワードJr.のブログ

 

 

でその記事の最後に、、、

f:id:atoz2020:20211221092304j:image

______________

 

って書いてたんですけど、これ完全にミスです笑

なんか消えちゃってました😂

 

 

ってことで今回は、その時書くつもりだったことを改めて書かせていただきたいと思います!

 

 

パンフレットの最後に書かれていた内容は...

f:id:atoz2020:20211221090958j:image

 

 

めっちゃ介入するやんw

 

 

終始低姿勢で、ハードルを低く設定しつつ徐々に高めていく緩やかなリコメンドながらも、言うべきことは言ってくるこのスタイル、、、好きですね笑

 

 

とりあえず小麦控えてみようかな...くらいには思えます😂

 

 

小麦は諸説ありますが、「緑の革命」以降の小麦というのは、少し吟味する必要があると思っています。

 

 

グルテンフリーに代表されるように、けっこう小麦に否定的な意見も少なくないです。

 

 

小麦粉には巨大なグローバル利権が絡んでるので、否定的な意見への否定=肯定的な言説もまた多くあります。

 

 

また、それに加えて個々人の腸内環境をはじめとする体質的な要素も入ってきますから、もはや何とも言えません。。。

 

 

そんな中で、「菌ちゃんげんきっこ」のパンフレットを書いた人は、全然商品と関係ない文脈で小麦を少しの間控えてみるよう言っていますから、わりと強い意志があるのでしょう。

 

 

ちょっとやってみようかな、、、!という気になりますね。

 

 

終わり