どうもです。
「ミキ」と呼ばれる、奄美諸島の飲料をご存知でしょうか?
ミキは奄美の方ではスーパーで普通に売っていて、誰もが飲んだことがあるソウルドリンク的な飲料らしい。
このミキがカンタンに作れて健康効果も高いということなので、私も作ってみました!
【作り方】
材料(出来上がりの目安量2.5リットル)
サツマイモ 100g、米 500g、水 2リットル
・おかゆを炊く(炊飯器or鍋)
・サツマイモを洗って皮をむき、30分ほど水にさらしてあく抜きをする。
・できたおかゆが人肌程度まで冷めたら、あく抜きしたサツマイモをすりおろして加え、よく混ぜる。
・なべにふたをして、常温(20度以上)の室内に置く。ときどき様子を見つつ混ぜる。夏なら一晩、冬なら2,3日で泡立ち、発酵してくる。
・発酵したらミキサーにかけてなめらかにする。(スキップ可)
・容器に移し、冷蔵庫で保存。
端的にいうと、「おかゆにサツマイモのすりおろしをいれて、放置」するだけです。
これだけで、おいしい健康飲料ミキの出来上がり!
サツマイモのすりおろしをおかゆに入れると、、、
おかゆのトロミが失せてサラサラっとしてきて、「別のもの」になります。
これは、生のサツマイモのアミラーゼがおかゆのデンプンを分解したことによる。見つけた人天才か。
おかゆとサツマイモを混ぜることで、質感もさることながら、味も変化して、酸味と甘味が増す。
爽やかな風味で、謎の清涼飲料水「コーラスウォーター」を、7倍くらいナチュラルかつ健康的にした感じ。
この酸味は乳酸の発酵によるもので、つまりミキには、乳酸菌が豊富に含まれるので、詰まるところ、腸内環境を改善してくれるのね。
発酵後の状態
確かに飲んでみると翌日便通がめちゃくちゃ良くなって、腸内細菌が活性化したことを実感した笑
腸内細菌のコンディションがよければ、その腸内細菌から各種ビタミンや脂肪酸の類が産生され、体調はますますよくなるわけである。
日本人は、二千年ほどの間お米を食べ続けてきた民族なわけで、腸内にお米を喜ぶ腸内細菌が住んでいる。
乳酸菌を大量に含むミキは、そういう腸内の健康維持にとって、強い味方になると思われる。
ぜひ、ミキを作ってみてください。
終わり
(参考)