エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

料理回〜30分チキン〜

いきなりだが今日は料理を作ってみるぜ!

 

 

SNSで話題になっていたことがある「30分チキン」を作ろうと思います。

 

 

これは、鶏むね肉をひたすら30分焼いて放置するというお手軽料理です。

 

 

では、いってみよう!

 

 

f:id:atoz2020:20221217162401j:image

まずは鶏むね肉に塩胡椒を振っていく。

 

 

f:id:atoz2020:20221217162503j:image

で冷蔵庫から取り出したままの冷たい状態でフライパンに胸肉の皮を下にしてペタッと貼り付ける感じにする。

 

 

f:id:atoz2020:20221217162716j:image

そして「弱火」で焼いていく。

 

 

f:id:atoz2020:20221217162856j:image

5分経過。まだ特に何も起こらない。そして特に触ったりはしない。放置。

 

 

f:id:atoz2020:20221217162949j:image

30分経過時点!とり皮からそれなりに脂が出ている模様!一方で水分の流出は最小限に抑えられているもよう!

 

 

f:id:atoz2020:20221217163146j:image

ここでひっくり返す!こんな感じになっている。3秒だけ焼いて火を止めて10分待つ。

 

 

(オイオイ、30分って聞いてたのにこれじゃあ40分じゃねえか。。。)

 

 

10分後

f:id:atoz2020:20221217163408j:image

よーし、できた!...と思いきやあんま火が通ってないー汗、、、側面とかも、生か生でないかと言ったらこれは明確に生ですね。。

 

 

f:id:atoz2020:20221217163533j:image

「立てられない物を立てるのが奇跡」とおっしゃったから、立てて側面に追加ローストをかけていきます。。

 

 

f:id:atoz2020:20221217164026j:image

うん、これなら大丈夫そう!この、鶏むね肉らしからぬ肉厚のキープにご注目ください(・∀・)

 

 

f:id:atoz2020:20221217163906j:image

流出した肉汁に、醤油とみりんを入れて煮詰め、「絶対うまそうなソース」をつくっていきます。

 

 

f:id:atoz2020:20221217164119j:image

できまきた!美味しいよ〜♪

 

 

ってことで何とかありつけたわけですが、なんやかんや55分くらいかかって全然「30分チキン」ではなかった件について、原因究明及び再発防止策を検討したいと思います。

 

 

敗因は、、、

 

 

火加減

 

 

f:id:atoz2020:20221217164844j:image

 

とろ火?

 

 

なんてこった、、、僕が今までずっと「弱火」だと思っていた火は、「とろ火」でした😱多分、とろ火ではなく弱火でやればチキンに火が通ったんじゃないかな?

 

 

55分かけてこれを学べたのでよかったです笑

 

 

終わり