エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

W杯日本代表選手の健康法

 

11/20開幕のサッカーワールドカップも、いよいよ佳境となっていますね!

 

 

日本代表もすごい活躍で、とても力をもらいました!

 

 

そんな選手達が、どのような健康管理をしているのか、気になります。

 

 

f:id:atoz2020:20221213171747p:image

「田中碧選手が南部鉄器を愛用していて、鉄分の数値が改善した」

これはおもしろいと思いました。

 

 

運動をすると汗や赤血球、筋肉での鉄の消費が増えるうえに、足の裏で赤血球をつぶしてしまうので、鉄の必要量が増えてしまう。

 

 

だからスポーツ選手で貧血気味になっている人は少なくないと思われる。

 

 

鉄の鍋で鉄分が摂取できる件について、鉄分が摂れるイメージのあるひじきは、昔は鉄釜だったのがステンレス釜で調理するようになり、ひじきの鉄量が激減した、みたいな話があるんですけど、調理器具の鉄ってどうなんですかねぇ、と思って調べてみたところ、、、

 

 

f:id:atoz2020:20221213173619j:imagef:id:atoz2020:20221213173626j:image

https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience1995/36/1/36_39/_pdf/-char/ja

「調理における鉄鍋の使用は生体利用性の高い鉄摂取量を増加させ、貧血改善に有効である」

 

 

とのこと。

 

 

どうやら、鉄鍋は良さそうだ...田中碧選手も推してるしな、、

 

 

が!

 

 

しかし!

 

 

鉄鍋、、、テツナベ(・・?)(重たそう)

 

 

いや、南部鉄器とか絶対趣きあるし、白湯とかつくったら絶対うまいんですけど、絶対重いし錆びるし管理が大変そうな香りがプンプンするぜー!

 

 

しかし調べてみると、、、!

f:id:atoz2020:20221213175130j:image

f:id:atoz2020:20221213175138j:image

おお!なんかお手軽そうな、、、!南部鉄、この対応力はすごいですね🤔

 

 

ということで、

f:id:atoz2020:20221213175301j:image

味噌汁作る時とか、お湯沸かす時とか、これ使ってみます!

 

 

終わり