エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ベジタリアン

f:id:atoz2020:20220613205906j:image

どうもです。

 

 

前回、カール・ルイスについて書きました。

 

 

このカール・ルイス、オリンピックで通算10個のメダル(金メダル9、銀メダル1)を獲得した、言うまでもないトップアスリート。

 

 

両親は元陸上選手で、兄はサッカーの元アメリカ代表選手、妹は走り幅跳びの選手でメダリスト。

 

 

才能はあった。身体能力に遺伝性があることは間違いないだろう。

 

 

では努力は?

 

 

一流のトレーナーをつけて、フォームを研究し、日々血の滲むような練習に明け暮れた。

 

 

さらに、食事にもこだわっていた。

 

 

テニスのジョコビッチグルテンフリーの食事に変えることで無敵のプレーヤーになったように、

 

 

食事こそ、ライバルから抜きん出るための秘訣だということを一流のアスリートは知っている。

 

 

カールルイスの結論は、なんとベジタリアンだった。

 

 

彼の陸上人生で最高の年は、ベジタリアン食を始めたその年だった。

 

 

それ以前は、速く走るためには体の軽さが大切だと思い、体重を落とすために食事をしょっちゅう抜いていたなど、誤った食生活だったという。

 

 

何か方法がないかと情報を模索する中で、ベジタリアン食を推奨する博士に出会い、完全に菜食になった。

 

 

菜食といっても、魚や卵、乳製品をありとする主義とか色々あるけど、カールルイスが選択したのは、動物由来のものは一切とらず厳格な「ビーガン」と言われるものだった。

 

 

「何を食べるかというのは、自分で完全にコントロールできる。タイムや距離が思うようにいかなくても。

世間の人は、ビーガン食は、あれもこれも食べられない、とてもつらいものと思っている。

でもそんなことはない。単調でつまらないことはないし、飽きないよ」

 

 

そこらへんの人が言ってるのではなく、金メダル9個取った人が言ってるわけだから、軽く聞き流すことはできない。

 

 

世の中には、動物性タンパクを推して、「肉は体の材料であり、健康維持に絶対必要なものだ」という人もいる。

(というか、ほぼ僕ですw)

 

 

でも例えば、象は草食動物で、基本的に葉っぱしか食べてないけど、あの巨体である。

 

 

あの筋骨はどこから来たのか?と言われれば、葉っぱから来たと考えるしかない。

 

 

生の野菜には、想像以上のパワーがあるのかもしれない。

 

 

肉食すべきか、菜食すべきか、

 

 

ここら辺を、今一度考察してみたいと思います。

 

 

続く