エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

悲しい時ー!悲しい時ー!タオルが臭くなったときー!

f:id:atoz2020:20200603123233j:image

どうも、昔やってたTV番組「伊藤家の食卓」がライフハックの祖であると考えているエドワードJr.です。

 

 

さて本日は、「伊藤家の食卓」っぽいネタです笑

 

 

タオルがどうにも臭くなってしまうことってありません!?


 
僕はあります。
 

 
洗濯をしていても、ミクロの雑菌はゼロにはできず、徐々に奇妙な香りがタオルから漂ってきます。
 

 

生乾きが原因と思い、日光を信じてカピカピになるまで乾かしたりしましたが、ダメでした。
 


いや、最初はいいんです。
でも一度体を拭くとソッコーで臭いんですよね。

as soon as...って感じです。

 


雑菌を甘くみてはいけません。
洗濯を2回してみたりもしましたが、どうしてもすすぎ切れない洗剤のカスを餌にして、雑菌はまた繁殖してきます。


 
また雑菌はタオルに限らず、容赦無く衣類をも蝕んできます。

 


スポーツ着も、洗ってもニオイが落ちなくなることが多いです。
 


タチが悪いのが、洗った直後は大丈夫なのに、運動してると臭くなってくるんですよね。
 


これは汗に含まれる皮脂が餌として供給されて、菌が休眠していたところから復活するかららしい(グロい笑)
 


そして菌が体温で温められ、徐々に、奇妙に、ニオイ始めるわけです。

 

 

こすると香る!みたいな、近年見かける柔軟剤ライクなその機能いらんから!

 


ひとたびスポーツ中に服がくさくなってしまうと、

 

 

脳が緊急事態であると判断し、「スポーツなんてしてる場合やない!洗濯や!洗濯!」という、

 

 

(多分)生物学的な心理が強く働き、スポーツのパフォーマンスは大きく低下してしまいます。

 


そこで、対策を考えました。

 


ーもう、風呂上がり早々タオルのにおいでテンションを下げたくはない。


 
ースポーツの時に汗をかいても、むしろフレッシュフローラルの香りを放ってみたい。
 


そのような淡い夢を抱いて、研究しました。
 


そして、ついに見出しました!!!

 
 

f:id:atoz2020:20200603091918j:image


 
 !?

 

 
熱湯です。

説明不要でこいつが無敵かなと。

 

 

洗剤を使っても死ななかった菌は、これで死滅します。5分も茹でれば余裕で撲滅できます。 

 

 

というわけで、タオル等のニオイをとる方法でした!

 

 

洗剤でも落ちない雑菌を落とせるのが、熱いお湯というのはなかなか深いと思いました。
 


私たちの心の汚れも、本当にきれいにできるのは、熱いお湯のような、シンプルで熱い言葉だったりするのかもしれませんね。
 


終わり