エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ブログのネタについて!

f:id:atoz2020:20200522195631j:image

どうも、ネタの語源がタネであることはおさえていたエドワードJr.です。

 

 

さて、本日はブログネタについて考えたいと思います。

 

 

今まで記事にしてきたのは、ノウハウだったり学んだことを、実践した経験を交えつつお伝えするという感じでした。

 

 

それはそれでいいのですが、他にも考えられるブログネタを挙げてみます。

 

 

①自分についてのこと

 

天国は自分の心の中にある、ではないですが、ネタは自分の中にある気がします。

 

 

特筆すべきような体験や思い出といったものが、すでに生きてきた中できっとあるはず!

 

 

私の場合、、、

 

 

学生時代にけっこう海外旅行に行ったのでそのこととか、大学院生時代の思い出とか、中高の部活とか受験の思い出とか、社会人なってからのこととか、、、

 

 

ちょっと考えただけでも、おもひでぽろぽろ感が溢れます😂

 

 

自分の中にそういう体験・思い出ないかな?と記憶を探るのは、自制心等に関わる前頭葉が鍛えられるって茂木健一郎先生も言ってた。

 

 

(#付加価値付けがち)

 

 

②考えてること

 

これはすでにやってますかね。

 

 

ブログで発信するネタを探すアンテナを立てながら生活することで、今までスルーしてたような思考も、より詳しく言語化して整理でき、漏らさず留めておける確率が上がるかもしれません。

 

 

ガンガン理論を勝手に発明し、仮説検証を繰り返していきたい所存です!

 

 

③作品発表!

 

 

絵とか料理とか、写真とか、ですね。

 

 

これは作品の数だけネタになるので、何気にかなり持続性高いと思われます。

 

 

ということで、料理とか、積極的に進出していこうと思います😂

 

 

そんな感じでネタを考えながら、今後のブログを書いていきます😆

 

 

今後とも、ぜひよろしくお願いします😆!

 

 

(あ、こんな記事書いてほしい!とかあれば言っていただけるとありがたいです!)

 

 

ではでは〜