エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

「失敗」について本気出して考えてみた

f:id:atoz2020:20200518210322j:image

どうも、「失敗という言葉は俺の辞書にはねえ!」が座右の銘エドワードJr.です。

 

 

実は今日、寝坊してしまったんです...。

 

 

日頃、「朝強いキャラ」を標榜してハードルを上げたり、いくつかのチームに起きてることを報告したりして、朝起きるための補助輪をかけまくっているため、

 

 

寝坊すると、

めっちゃ恥ずいw

 

 

そして落胆しかけましたが、ここで、失敗した時の受け身の取り方や、立て直し方を言語化しておくことで、今後の糧にしようと思います😂

 

 

まずはこの恥ずかしさをどうにかしたいところですが、これは「世界は意外と自分のこと見ていない理論©︎」(というのがあるんです)を発動し、

 

 

「世界はお前の寝坊にそもそもそんな興味ないから気にすんなw キミに、実は日本人にしか通じない和製英語、『ドントマインド』を贈ろう!」と捉える

→恥ずかしさを除去

 

 

そして、落胆しそうになる心に対しては、以下のように捉えました。

 

 

「今、自分はある条件を揃えたことにより、「失敗」という事象を成立させた。貴重なデータを得たことになる。ナイス!俺!」

→落胆する心を除去

 

 

そして感情を抜いた状態で冷静に起こった事象を観察し、原因と対策を探りたいと思います。

 

 

今回の寝坊の原因として考えられるのは、就寝前にやると決めているルーティンをやらずにリズムが崩れ、入眠をミスったことです。

 

 

毎日発生する夜の行動をルーティン・リストにしてるんですね。

 

 

掃除とか、体操とか、ストレッチとか、翌日使うタオルセットしておくとか、プロテイン飲むとか、、、

 

 

寝る前の1時間くらいの行動を、細かめにルーティンにしておいて、迷いなく行動できるようにしつつ翌日の準備もできるという仕様です。

 

(ちなみに朝も起きてからの行動をルーティンリストにしています)

 

 

うん、ルーティン化ね、迷いを無くして脳の資源を節約できるやつね、知ってるよ

 

 

前夜に翌日の準備を前もってやっとくといいってのも、何なら小学校から知ってるよ

 

 

がしかし!

 

 

がしかし!

 

 

 

 

(せーの!)

 

 

それができれば苦労はしねえーーーー!!!

 

 

そうなんです。

ルーティン化のメリットとか知ってるんですが、ルーティンを実行するのが鬼のようにめんどくさいんですよねw

 

 

調子いい時だったらできるんですけど、、、

 

 

昨日とか眠かったんで、

 

 

寝る or Die? SAY?

みたいな選択迫られてる感覚でした。

 

 

いや、それは寝るわ!

 

 

ってなりました汗

 

 

ルーティン化ってやること可視化されて確かにいいんですけど諸刃の剣で、

 

 

やることの多さも可視化されるので、初動がめっちゃムズイ。

 

 

しかし、この壁を突破する方策を考えてみたいと思います。

 

f:id:atoz2020:20200518212637p:image

JAILERさんを召喚してみます。

 

(#JAILERとは、スマホで自分を監視するサービス。ブログあるあるですが、回し者ではない) 

 

さらに、、、

 

f:id:atoz2020:20200518212757p:image

 

f:id:atoz2020:20200518213408j:image

 

起こしてME × ファミマの写真撮るタスク

 

 

そしてこのブログでの宣言

 

 

さらりと筋トレもやる宣言しつつですが、筋トレを終えて22:55にファミマ 前で待ち構え、 

 

 

起きとるわ!と言いながら「起こしてME」を止めて、

 

 

歩いて家に帰って「動から動」の勢いで夜ルーティンをこなしていく、、、

 

 

これはいける気がします...!

 

 

ということで、筋トレしてきます!笑