どうもです。
ドライアイってつらいですよね...。
ドライアイ対策はいろいろあると思いますが、以前紹介したように、栄養面からのアプローチが1つ。
口内炎とドライアイを治す方法2 - エドワードJr.のブログ
今回は外的な対策を考えてみます。
1つは眼輪筋のトレーニング
※眼輪筋
僕自身そうだったのですが、自分が瞬きをしてる動画を撮ってスロー再生してみると、
まぶたが閉じ切ってない
ことがあります。
まぶたを閉じる時に使う筋肉が「眼輪筋」なのですが、ここが弱いとまばたきの力が弱くなってしまい、眼が閉じ切らない状態が続きます。
結果、瞬きによる潤いの補給が甘くなり、眼が乾きやすくなるというわけです。これを、「瞬目不全」と言ったりします。
そこで、眼輪筋の「筋トレ」をする。
◯まゆげを指で押さえて、下のまぶたをとじる。
◯キツネっぽい顔を作る時のように両目の脇を指で押さえて下のまぶたを閉じる。
◯頬骨付近を指で押さえて下のまぶたを閉じる。
図が無くて恐縮ですが、指で負荷をかけて下のまぶたにある眼輪筋を鍛えていきます。
寝る前などにこの運動を10回×3セットくらいやると、しっかりと瞬きできるようになります。
これで起きてる時の乾燥は改善されます。
が、夜寝てる時に乾燥して、朝起きた時に眼が乾いて痛い場合があります。
睡眠中は、まぶたを含めて筋肉が弛緩するため、薄目を開けた状態になっています。
その上涙がでないので、それはもう、乾きます。
朝から「眼が痛いスタート」だと、1日のテンションが7%くらいは確実にえぐられます。
そこで!
ギー
って知ってますか?
すましバターと言われ、バターを煮詰めて水分とタンパク質を飛ばしてオイル化させたもの。
インド医学のアーユルヴェーダでは「奇跡のオイル」と言われ、アメリカで「最も身体に良い油脂ランキング」第一位を獲得していたり、なんか良さそうなギー。
こいつを!
寝る前にまぶたに塗る。
綿棒等でわりとしっかり塗っていきます。
眼の中に入っても大丈夫。奇跡のオイルだから大丈夫。
塗ってから寝ると、ギーのコーティングにより乾燥から守られ、栄養も補給されて眼精疲労軽減効果が期待できます。
そんな感じです!
アーユルヴェーダはインドの医学ですが、人類が積み上げてきた古今東西の医学を総動員しながら、現代の健康を考えていけたらと思います♪
終わり