エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

カレーの壺

f:id:atoz2020:20230706224303j:image

 

こんにちは😀

 

 

今日は最近わりとハマっている「カレーの壺」についてです!

 

 

スーパーによって置いてたり置いてなかったり、な気はしますが、僕の最寄駅の最寄りスーパーにはあります😄

 

 

本格スリランカカレーが簡単に作れるペースト状の調味料で、多種多様なスパイス、ハーブ、ニンニク生姜などが含まれており、普通にゥンマイ!って感じです。

 

 

カレー以外にも、焼き物や炒め物など、いろいろな料理に使える万能調味料で、個人的にはオートミールに入れるとかなりうまかったです。

 

 

 

スリランカカレーってなんぼのもんや?って思いましたが、レモングラスとか、コリアンダーとか、ハーブ系が入ってることからS&Bとかのカレー粉とも異なる爽やかな感じがしました。

 

 

f:id:atoz2020:20230706232159j:image

※S&Bのカレー粉

 

 

あと味付きでかつペースト状なので、S&Bとかのカレー粉と違って、カレーの壺だけ入れるだけでもけっこう成立するお手軽さがよきかな。(S&Bも悪くはないのですが、、)

 

 

あと僕が大好きなウコン(ターメリックとも)もしっかり入っています。

 

 

ウコンの力」で有名なウコンですが、ウコンの力で謳われているように、肝臓を癒す効果が期待できます。

 

 

また、腸内環境を改善する作用や、疲労や老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化力も期待できますね。

 

 

あと、日光を浴びることで分泌が促進される、陰か陽かで言ったら明らかに陽である「セロトニン」を増加させる作用もあるようです。

 

 

なぜ人は陽気になるのか?

一つには、セロトニンが出ているためである。

 

 

カレーを食べると元気になる...気が僕はするのですが、カレーを食べて汗をかいてスッキリする、というのもあるでしょうが、ウコンによってセロトニンが分泌されやすくなる影響もあるのかもしれません。

 

 

かなり多分ですが、インド人が陽気なイメージがあるのは、カレーを頻繁に食べているからかもしれません。

 

 

そんなわけで、気分が落ち込んでいる時は、カレーの壺など、ウコンをはじめとしたスパイスがたっぷり入ったカレーを食べてみるといいんじゃないかな。

 

 

終わり