エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ビーツ

f:id:atoz2020:20230225131349j:image

 

ビーツという野菜をご存知でしょうか?

 

 

大根やカブに見た目や味が似ていますが、色は真っ赤で、ボルシチなどに使われます。

 

f:id:atoz2020:20230225131434j:image

ボルシチ

 

 

ビーツは葉酸が多く貧血対策に効果があるなど、栄養満点なためスーパーフードと言われています。

 

 

ヨーロッパではポピュラーらしいですが、日本ではなかなか見かけな...って、、、ん!?

 

 

f:id:atoz2020:20230224230017j:image

見かけたー!!!@イオン

さすが大手資本イオン...

 

 

ということで、

f:id:atoz2020:20230224230041j:image

購入してみました。

 

 

f:id:atoz2020:20230224230109j:image

キーウィいう鳥に質感が似ていることから名付けられたキウィフルーツを思わせる質感です(これ調べたら実はそういうわけではないらしい!別にどうでもいい!)

 

 

f:id:atoz2020:20230224230234j:image

茹でてみると、こんな感じで色素が出てきたわい。

 

 

f:id:atoz2020:20230224230423j:image

明確に赤い

 

 

f:id:atoz2020:20230224230348j:image

こんな感じで。かぶとじゃがいもの中間くらいのホクホクした感じでした。

 

 

で、実はこの真っ赤な色を使って面白いことができて、、、

 

 

ビーツの赤い色素である「ベータシアニン」は胃酸でのみ分解可能という特性があるので、ビーツをたくさん食べて尿が赤く着色されれば、胃酸が不十分な可能性が高い、という「ビーツテスト」なるものがあります。

 

 

結果、私はうっすら出ました...orz

 

 

胃酸が不足しているとタンパク質やミネラルの消化・吸収がうまくいきにくい、胃酸による殺菌・解毒が不十分になる、などの弊害が発生してきます。

 

 

胃酸対策としては、

◯食事中に水をあまり飲まない(食前30分前から水を飲まない)

◯梅干しや酢の物など、胃液の分泌を促すものを食べる

◯早食いせずによく噛んで食べる

◯ながら食いをしない(これ難しくないですか?笑)

◯消化に良さそうなものを食べて胃をいたわる

 

 

あたりでしょうか(°▽°)

 

 

その後私はビーツに出会えていませんが、もし見かけたらお試しください♪

 

 

終わり