エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

私の白髪対策

f:id:atoz2020:20211016213113j:image

どうもです。

 

 

白髪...

 

 

見つけるとテンション下がりますよね...。

 

 

私は「よく見るとある」くらいには白髪が生じています😭

 

 

なぜ、白髪になってしまうのか?については、色素が減ってしまったり、髪の毛まで届かなくなるから、というのはわかっていますが、

 

 

それが科学的に明らかになったのが2000年代になってからの話で最近なんですよね。

 

 

そして、なぜ色素が減るのか、なぜ色素が届かなくなるのか、については科学的にエビデンスがなく、よくわかっていないとのこと。

 

 

だから白髪の科学的な治療方法はまだ確立されていません。

 

 

がしかし!

 

 

科学的根拠を待っていたら、何年かかるかわかりませんし、それこそ、白髪対策が間に合わずに時すでにおすし🍣な事態になりかねません。

 

 

人はエビデンスがあるから立って歩いてるわけではありません。

 

 

そのように、エビデンスが無いのだとしても、n=1(自分だけ)なのだとしても、効果がありそうな方法は積極的に試していきたいと存じます。

 

 

まあ最悪染めればいいんですけど、

 

 

できるならば、、、延命措置を講じていきたいところ。

 

 

ということで、

今回は私がやっている白髪対策を紹介します!

 

 

①頭皮ケア

 

 

やっぱりまずはこれですわ。

 

 

頭皮を傷つけないようにしつつ、毛穴の汚れは落とさないといけないという、中難易度くらいの任務となります。

 

 

頭皮を傷つけないために、、、

 

 

・紫外線に当たりすぎないようにする。

(分け目って白髪多いイメージありませんか?紫外線がより多く当たってダメージ受けてるからという説があります。)

 

 

・シャワーの塩素を除去する。

塩素で皮膚のよい常在菌もやられてしまい、発毛に悪影響となることがあります。

 

 

他にも肌の乾燥を招いたり、あまりいいことがなさそうです。

 

f:id:atoz2020:20211016210312j:image

この辺りを使って除去しています。

 

 

・シャンプーは天然成分の物を使用。

うん、、まぁ、、、うん。

 

 

・汚れは泡で落とす!泡立てネットを活用。

シャンプーは、泡が汚れを吸着する界面活性作用により汚れを除去しています。

 

 

こんな感じです。

f:id:atoz2020:20211016211818j:image

 

なので、ガシガシと力任せに洗うよりは、ネットなどで泡立てて泡を押しつけて、スタイリング剤や汚れを取っていきます。

 

 

・シャンプーブラシを使う。

指で洗うだけだと汚れを毛穴に押し込んでしまう恐れがあるとのことで、ブラシを使っています。

 

 

f:id:atoz2020:20211016212459j:image

これを使ってるのですが、乾きにくいために換気扇に吊るしています。

f:id:atoz2020:20211016212259j:image

 

しっかり洗いつつマッサージができて、サッパリしますよ!

 

 

そんな感じですかね〜。

 

 

頭皮にマイナスなことを控えつつ、清潔にしつつ、マッサージして血流をよくしたり、頭皮を柔らかくほぐしたり、、、という感じですね!

 

 

次回は血流改善や栄養面について触れたいと思います!

 

 

続く