どうも、「好きな魚は?」と聞かれたら、
「サバ。」と即答するエドワードJr.です。
結論から言うと、今からみんなが持つサバ缶の概念そのものを根底から覆すことになる。
覚悟して聞いてほしい。
まだ世界は気付いていない
畑に隠された宝のような、
貴重で、
貴重な、
あるサバ缶の存在を。
正直言って、この情報を開示すべきなのかどうか、迷いましたが、多くのサバ・フリークスからの熱烈な期待に応え、今回特別にご紹介します。
かなり、自信があります。
烏龍茶のラベルに書いてあった、
「福建省有自信」くらいの自信があります。
(※福建省有自信)
(#言いたかっただけだー)
というか、そもそも論として、サバが魚で一番うまいと思っています。
なんというか、魚そのものに味があるのって、サバくらいじゃないですか?
というのも、アボカドに醤油をかけるとマグロの刺身っぽくなるっていう事実を知って以来、以下のような疑念を抱いています。
まぐろの味ってあれ、
醤油の味なんじゃないか?
(異論は認める。)
で、そんなサバを手軽に食べられるサバ缶があるわけですが、今日はそのサバ缶界の私の中での覇者を紹介します!
(ちなみに、純粋なサバ自体の実力をはかるため、水煮での戦いとしました)
ズバリ、こいつです!
『鯖 水煮〜SABA in BRINE〜』
※BRINE=塩水
です。
第一印象は、「ば、バカな!これがサバか⁉︎」でした。
今でもたまにサバであることが信じられない時があるほど、サバ水煮特有の臭みが皆無です。
白身魚のムニエル的な、サバとは何か別のもの、と言っても過言ではありません。
デンマーク産、というのも関係してるのかもしれません。
旧態依然としていた日本のサバ缶業界(知らんけどw)に、突如として現れた外国勢力のSABA in BRINE、
以前はネットでしか入手できなかったのですが、
最近、実店舗でも、スーパーのマイバスにてその生存が確認されています。
サバ缶が健康によくて手軽なのはいいんだけど、味がちょっと...という方は、ぜひ試してみてください👍
クセがないので、料理にも使いやすいと思います😄
以上、日本で25000番目くらいにサバが好きな自負のある私からのサバ論と、サバ缶のオススメでした!
とにかく、オメガ3とか入ってて、良質なタンパク質の補給源にもなり、体にいいこと間違いなしのサバ、ぜひ食べてみてください!頭も良くなります!
ってさかなクンも言ってました!
(終)