エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

イギリス旅行2

 

 

前回の続きでイギリス編です🇬🇧!

 

 

今回の渡英の目的が、来年の留学の下見だったので、いくつかの大学に行ってみました(^^)

 

 

f:id:atoz2020:20230731224045j:image

オックスフォード大学

 

いわゆる名門

 

 

f:id:atoz2020:20230731225152j:image

ケント大学

 

自然が豊か過ぎたけど雰囲気よかった。

 

 

f:id:atoz2020:20230731225316j:image

ケンブリッジ大学

 

 

f:id:atoz2020:20230731225459j:image

ニュートン万有引力のアイデアを得たというりんごの木をつぎ木してできたりんごの木。つぎ木って不思議じゃないですか?

 

 

f:id:atoz2020:20230731225637j:image

ワトソンとクリックがDNAの二重らせん構造を発見したとされるカフェの席

 

 

など、いろいろ見どころがありました👀

 

 

f:id:atoz2020:20230731225828j:image

ロンドン大学

 

ロンドンには大学が数多くありました。

ロンドンは都会で東京みたいな感じでしたが、それ以外は全体的に自然豊かでのんびりした雰囲気でした。

 

 

大学はそんな感じでしたので、ここでいきなりですが、イギリスと日本の違いだったり、様々な発見をシェアしていきます!

 

 

1.イギリスは日が長い

f:id:atoz2020:20230731230645j:image

19:50でこんな感じ。21時くらいまで明るかったです。その代わり冬は日が短いらしく、明るい時間が10:00〜16:00くらいなんだって。

 

 

2.基本築年数が古い

f:id:atoz2020:20230731230940j:image

こんな感じの、レンガ作りの古い家が多かったのですが、地震があまり無いために建て直さなくてよいからって聞きました。

 

 

3.外食が高い

f:id:atoz2020:20230731231234j:image

有名なフィッシュ&チップスも食べましたけど、これで2000円くらいかな。いや、美味しかったんですけど、ちと高い。

 

 

でこれなんでかな〜と思ったんですけど、物価が高い分賃金も高い、というのはあるようです。

 

 

あと外食に20%程度税がかかってるらしく、それで高いというのもあるようです。そこで税金がかかってるからかはわかりませんが、医療費タダで博物館とかもタダなのは有難い。

 

 

f:id:atoz2020:20230731232452j:image

中華はなぜかそこまで高くなく、美味く、世界各地で散見される「結局中華が1番うまい現象」でした。

 

 

4.自転車の手信号をちゃんとやってる人が多い

 

 

f:id:atoz2020:20230731232726j:image

こういうやつです!

 

 

ヘルメットはもちろんのこと、手信号ちゃんとやってました!

 

 

自転車の規則が日本より厳密で、歩道走行は原則禁止だからなようです。

 

 

他にも、町にゴミ箱が多いとか、7月だけど気温がちょうどよくて乾燥していて快適とか、気候的に芝生が育ちやすいらしく天然芝のフィールドがたくさんあったりとか、色々発見がありました!

 

 

今回は以上です!

 

 

 

f:id:atoz2020:20230731233525j:image