エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

続・料理ができることを全力でアピールする回

f:id:atoz2020:20210403103127j:image

どうも〜。

 

 

本日は、久方ぶりに料理回いきます!

 

 

今回、あるアイテムを入手しまして、、、

f:id:atoz2020:20210403081744j:image

塩麹

 

 

以前紹介した麹の本体が余ってたので、塩麹作ってみました!

 

 

米麹と塩と水を混ぜて、たまにかき混ぜながら常温で一週間ほど置いておくとできます。

(塩はミネラルたっぷりのぬちまーすとかで相加相乗効果狙いましょ!)

 

 

この塩麹酵素が大量に含まれていて、タンパク質や脂質を分解して柔らかく消化に良くしてくれたり、旨みが出たり、、、なかなか優れモノっぽい。

 

 

ということで、麹を使った『豚ロースの塩麹焼き』いってみようっ!

 

 

下ごしらえで、豚ロース肉と塩麹を袋に入れてもみ込み、冷蔵庫で半日ほど寝かせます。

 

 

半日後...

 

f:id:atoz2020:20210403084719j:image

こんな感じ。それっぽいこと山の如し!

 

 

つけ合わせは、、、キャベツ!

その消化促進作用に全てを賭けます。

 

 

千切りですが、以前飲食店のバイトで、速く切らないとめちゃくちゃ怒られる状況下で鍛えた千切りスキルを発動!

 

 

f:id:atoz2020:20210403102220j:image

...しようと思いましたが、めんどくさかったので、すりおろし器の封印されし隠し機能「スライサー」を使って千切ります。

 

 

f:id:atoz2020:20210403102314j:image

学食等に大量にあるキャベツくらいのクオリティーにはなりました。

 

 

冷水に浸しておいて、キャベツがシャッキシャキになることを切に願います。

 

 

で肉はクッキングシートを使って焦げつかないよう配慮して、焼きます。

 

 

そして、、、!

 

 

f:id:atoz2020:20210403102705j:image

完成。

(志村!皿!皿ー!)

 

 

実食!

 

 

順当に美味い...!

 

 

塩麹の味がいい感じに入ってるのと、熟成肉的な旨味とか、柔らかさとか。

 

 

って感じです!

 

 

塩麹は簡単に作れる割に、使い道が多く、健康上のメリットも多いので、興味ある方はぜっひぜひ!