エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

アロマやってます

f:id:atoz2020:20200505182911j:plain



どうも、「◯◯やってる」っていうと、なぜかキナくさく感じられる平信徒Aです。

 

 

さて、このご時世、外に出れない制約の中、各地で家活イノベーションが起きていることと思います。

 

 

私も家活を快適にすべく、アロマをしばらく前からやり始めたので、今日はめくるめくアロマ・ワールドをご紹介します!

 

 

アロマには以下のような、様々な魅力があります。

 

 

魅力①知識が増える

 

 

香りには経緯があります。

 

 

世界各地の植物を、蒸留したり、いぶしたりして、わずかに絞り出した、植物のエッセンス、大切な油分が、エッセンシャルオイル精油と呼ばれ、アロマオイルとして手元に届きます。

 

 

そして、ラベンダーにしろ、ひのきにしろ、オレンジの皮にしろ、そこにはストーリーがあり、植物の持つエネルギーや自然の香りを、私たちに授けてくれます。

 

 

中でも印象的だったのは、乳香と没薬という、聖書に出てくるあの伝説的な謎の宝がアロマだったことが判明したことです。

 

 

没薬は香りが漢方っぽい、というか、ちょっと魅力がよくわからなかったのですが、

 

 

乳香の香りに関しては個人的にかなり気に入っています。

 

 

私の独断とバイアスをもとに選定される、「MHA(マジ・ハマリ・アロマ)ランキング」第1位であるほか、

 

 

古代の信仰者に想いを馳せられるアロマランキング」や、

 

 

乳香っていうからミルク系の匂いなのかと思いきや、原料の見た目が白くて乳っぽいってだけであるアロマランキング

 

 

でも、それぞれ第一位となっており、天下一アロマ武道会にて、あのラベンダー選手を抑えての総合優勝を飾っています。

 

 

魅力②自己肯定感アップ

 

 

これは学界では、「アロマやってる俺かっこいい効果」と呼ばれています。

 

 

魅力③部屋の中に大自然を迎えられる

 

 

山とかに行った時、深呼吸するとなんともいえない心地よさがありますよね。

 

 

逆に満員電車に乗ると、なんともいえない不快さがありますよね笑

 

 

ここに、匂いというものが大きく関わっています。

 

 

満員電車の中のような不快な香り(香りじゃないかw)を嗅いだ時、人は眉間にしわを寄せます。

 

 

逆にいい香りを嗅いだ時、人は眉間を緩めます。

 

 

で、眉間というのは実は、頭蓋骨の内側から、背骨、尾骨までつながっていて、眉間が緊張して凝ることで、背筋も凝ってしまいます。

逆に眉間が緩めば背筋から身体もリラックスできます。

 

 

アロマでいい香りに包まれると山に行った時のように、眉間から全身が緩み、全身がリラックスできるわけです。

 

 

例えば、松の香りのアロマを焚いたとします。

 

 

目を閉じて、深呼吸してみてください。

 

 

目の前には、美しく神秘的で雄大な、、、

 

 

 

 

 

無印良品店内が広がります。
(#大自然とかではない)

 

 

もう完全に、@無印の、あの香り空間です。

 

 

というわけで、、アロマ導入方法ですが、アロマグッズは無印で、アロマを室内に撒き散らすためのディヒューザーを入手しました。(冒頭の画像です)

 

 

Amazonで基本の香りの詰め合わせを買いつつ、無印に行った時、香りを試しながら選んで追加していく、という感じでした。

 

 

この無印のディヒゥーザー(発音ムズイ)がけっこうよくて、暗くしてライトを眺めてると、大自然の中で焚き火をぼんやり眺めているかのような気持ちになり、

 

 

学界で近年実証された「アロマやってる俺かっこいい効果」をより体感できることになります。

 

 

しばらく無印は行けなそうですが、、😂

   

 

 

・・・ということで、アロマの魅力はそんなところですね!

意外に早く終わってしまったので、最後に、よく寄せられる質問、Frequently Asked Questions、略してFAQコーナーをやりたいと思います!

 

 

Q.「アロマ"テラピー"なのか、"セラピー"なのか、どっちなんですか?」

 

 

A「これは、外来語の発音の問題なので、どちらでもいいです。エバなのか、イブなのか、くらいのどうでもよさです。」

 

 

Q「そ、そうなんですか...!(それはどうでもよくない気もするが、、、まぁいいや) ありがとうございます!で、では、、平信徒さんは、一体どっち派なんですか...⁉︎(ゴクリ...)」

 

 

A「俺? あー、、俺は断然テラピー派。あ、ちなみに平信徒"A"ね、"A"大事だからよろしく」

 

 

Q「す、すいません!(う、うわぁ、なんかいきなり態度でかくなったぞ...ってか、よく考えたらテラピー派かセラピー派かとか、ど、どうでもいい...!)」

 

 

(なんやねんw)

 

 

 

というわけで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

興味ある方は、アロマ、ぜひトライしてみてください〜^ ^