エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

在宅勤務の必勝攻略法

どうも、アボカドがクスノキ科ワニナシ属だと聞いて、「たしかにワニっぽい」と感じた、アボカドにハマっている私です。 

 

 

さて、今日は在宅勤務の攻略法についてです。

 

 

在宅勤務に限らず、勉強や運動、家事など、家でやりたいと思ってるけどなかなかできない…ということがある方のヒントになるかもしれません。

 

 

在宅勤務で集中できない!という話はよく聞きますし、私も苦戦していたわけですが、、、この度、この問題に対して一つの解を得たのでご報告します。

 

 

在宅勤務と職場勤務との違いは、人目がないこと。
人目がないことで、油断してしまう自分がいました。

 

 

最初は気合で突破しようとしたのですが、うまくいかず、失敗を繰り返すうちに、さすがに自己肯定感が鈍りかけました。

 

 

「人目が無くて集中できないならば、人目をつくるまで、、、!」

 

 

ということで至ったのが、JAILERというアプリになります。

 

 

詳細は公式サイトを参照いただければと思いますが、個人的には、ちょっと早めの「俺・オブ・ザイヤー」受賞レベルの名作だと考えています。

 

 

これは、スマホで自分を撮影して監視するというアプリです。

 

 

この時間に仕事します、というのを予約して、時間になったらアプリを起動して仕事を始めて、見張ってもらいます。

 

 

で、時間になっても仕事始めない場合、

 

 

電話かかってきますw

 

 

それでも始めない場合、

 

 

また電話かかってきますw

 

 

強制力がものすごいことになります。

 

 

 せっかくなので、実際こんな感じで使ってます、というのを、本日の例でご紹介しますね😏

 

IMG_1524.PNG

 

こんな感じで、やりたい勉強だったり、作業を予約します。

 

 

前日のうちに、前もって翌日の計画立案をして予約しておくのがポイントです。

 

 

@前日

「うおー!明日休日でめっちゃ時間あるわ!勉強したり、できてなかったアレやったり、とりあえずめっちゃ充実させょ♪なんだ⁉︎この湧き上がる全能感は⁉︎ 何だってできるはず!うおおおぉー!GO!FIGHT!俺!FIGHT!

 

 

 

 

 

@翌日

...ぃゃ、めん...ど...

 

 

かなり意志が強い人でも、このように前日と翌日でまるで別人のような状態になるリスクがあり、

 

 

もしやる気が低下してしまった時は、好きなことだったり、習慣化されてない限り、行動の難易度が非常に高くなってしまうわけですが、

 

 

前日の、全能感に浸っているテンションを利用して一気にJAILERの予約までしておくと、、、

 

 

@前日

「うおー!(中略)GO!FIGHT!俺!FIGHT!→JAILER予約!

 

 

@翌日

...ぃゃ、めん...d...

 

 

プルルルル....プルルルル....(着信音)

 

 

...⁉︎...あーはいはい!やりますやります!(ガチャ)・・・うおっ!やる前めんどくさかったけど、始めてみたら脳が興奮してきてはかどってきたーーー!感謝!感謝!」

 

 

となり、未来を変えることができます。

 

 

ちなみに予約時刻の6時間前以降は予約キャンセルや変更ができない徹底的なスパルタ仕様となっていますw

 

 

で始まると、こんな感じで、時間が来るまでがっつり見張られます。

 

f:id:atoz2020:20200506180753j:plain

 

途中、トイレなどに行きたくなった場合は、

 

IMG_1485.jpg

 

許可が必要となります(笑)

 

 

で時間が来ると無事解放となりますが、こんな感じで監視してました、というのをレポートしてくれます。

f:id:atoz2020:20200506221143j:image

自分を客観視するメタ認知能力が向上しそうです(笑)

 

で、このアプリ、筋トレとかも監視してくれる上、ルーチン設定とかもできて24時間対応なので、もはやジム行く必要もなくなりました。

 

 

英語で説明すると以下のような感じです。

 

A "Why not ジム? ...or Not?"

 

 

B "...!?...which!?...which!?"

 

 

A "Ah...um...NOT !" 

 

 

(スルーします)
で、こちらのアプリ、残念ながら有料で、月7500円です。

 

 

これをどう捉えるかですが、ジム代や、カフェ代などを浮かせられると思えば、まあ妥当なところかな?と思いました。

 

 

また、多分自分の場合、無料だと価値性が落ちてしまい、使わなくなってしまう気がしますが、身銭を切ってる分、「損をしたくない」という心理が働き、より使用頻度を増やせると考えています。

 

 

それに、

 

 

このアプリを使用して、圧倒的に不自由な状況環境の中で、私が感じていた感覚は、

 

 

自由

 

 

でした。不思議なことに。

自分の狙い通り自由に行動できる感覚ですね。

 


その自由を得るための投資だと、個人的には考えています。

 

 

アプリを使わないとしても、自己管理に一抹の不安があるという方は、前日のうちに予定を決めて、アラームをセットしておくであったり、友人とオンラインでつないで作業するなど、何かしら能動的に強制力を設けてみると、自己管理がはかどるかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

(終)