エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

北海道に行ってきた!

 

 

先日出張がありまして、北海道に行ってきました。

 

 

札幌が地元のセンパイと同行していたので、札幌の観光スポットや豆知識を教えていただきました😆!

 

 

f:id:atoz2020:20240308212832j:image

テレビ塔

 

 

Panasonicがスポンサーであることはよくわかりました。決して東京タワーと比較してはいけません笑

 

 

f:id:atoz2020:20240309170932j:image

夜はこんな感じ♪

 

 

f:id:atoz2020:20240309171259j:image

北海道庁赤れんが庁舎のハリボテ(工事中のため)

 

 

f:id:atoz2020:20240309171451j:image

札幌ラーメン🍜

 

 

コーンとバターのイメージでしたが、本場は入ってないらしい。

 

 

f:id:atoz2020:20240309171632j:image

時計台🕰️

 

 

日本三大ガッカリスポットらしい。。。

 

 

f:id:atoz2020:20240309171909j:image

雪⛄!

 

 

f:id:atoz2020:20240309172108j:image

スープカリー

 

 

僕「そういえば、なんで北海道ってスープカレーが有名なんすかね?」

 

 

北海道出身のセンパイ「うーん...札幌の店が最初に始めたからかなぁ。。」

 

 

僕「なるほど!下北沢とかも有名ですよねぇ。。」

 

 

センパイ「うーん、まぁ言ったもん勝ちみたいなところはあるよね。。」

 

 

僕「なるほど。。」

 

 

f:id:atoz2020:20240309173318j:image

札幌を歩いていると気づくのが、「北2西4」みたいな地名。これについてセンパイが解説してくれた。

 

 

センパイ「北2西4みたいな地名は、これはつまり座標なんだよね。

 

 

f:id:atoz2020:20240309174257j:image

※A(3,6)のようなxy平面上の点を座標という。

 

 

札幌雪まつりなんかが行われる大通公園がx軸で、ここを境に南北に分かれる。で、創成川という川がy軸で東西に分かれて、その交点が原点となる。

 

 

いわゆる「碁盤の目状の都市」って感じだけど、これは京都に通ずるものがある。

 

 

f:id:atoz2020:20240309175137p:image

※京都

 

 

京都も「河原町四条下る2丁目」みたいな感じで座標的に位置を表すことができる。だから、道に迷っても簡単に合流することができる。

 

 

京都は千年の歴史が、札幌にも明治開拓使以来百数十年の歴史があるけれども、いずれの街も、計画的に作られた人工都市ということがわかるんだ。」

 

 

僕「うわ!その知見すごいっすね!そうなんだ!今度僕もその知識使っていいですか!?」

 

 

センパイ「いいよ」

 

 

僕「ありがとうございます!」

 

 

 

 

終わり