エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

手作りチーズを作ってみた!

f:id:atoz2020:20220604202822j:image

どうもです。

 

 

6月1日は何の日かと言えば、、、

 

 

 

 

世界牛乳の日

 

 

らしい笑

 

 

6月は「牛乳月間」として世界的に定められているとのことで、商売臭がプンプン漂ってくるこの流れに、ひとつ乗ってみようと思います。

 

 

ってことで、

牛乳を使ってチーズ作ります╰(*´︶`*)╯

 

 

f:id:atoz2020:20220604075019j:image

牛乳をざっくり分けると、「ホモ牛乳」と「ノンホモ牛乳」があります。

 

 

日常的に飲む牛乳が「ホモ牛乳」なのですが、全体の1%ほど、「ノンホモ牛乳」なる牛乳が存在します。

 

 

ノンホモ牛乳は自然食品店的な店に置いていることがあります。

両者の違いは、乳脂肪やたんぱく質が均質化されているか否か。

 

 

ノンホモの場合は脂肪と水分が分離しているのですが、これがチーズになると仕上がりが異なってきます。

 

 

とまぁ、そんな感じなのですが、とにかくチーズを作ってみたいと思います!

 

 

f:id:atoz2020:20220604144415j:image

まずは牛乳を加熱してゆきます♪

 

 

f:id:atoz2020:20220604144517j:image

温度管理が繊細で、63℃!

これより高くても低くてもだめだ。

 

 

f:id:atoz2020:20220604144639j:image

火を止めて、酢を投入。

牛乳1リットルに対して50ml。

これまた、これより多くても少なくてもダメだ。

 

 

f:id:atoz2020:20220604144759j:image

かき混ぜるとなんか固体が出現する。

ちなみに残った液体はホエイと言われるもので、ヨーグルトのうわずみだったり、プロテインとかになるあれね。ちなみに栄養満点だからすすっとこう!

 

 

f:id:atoz2020:20220604144931j:image

ザルにあけて、

 

f:id:atoz2020:20220604145036j:image

熱湯をかけて、

 

f:id:atoz2020:20220604145102j:image

ゴム手袋を着用!(熱いから)

 

f:id:atoz2020:20220604145132j:image

こねくり回していく。

 

f:id:atoz2020:20220604145249j:image

けっこう、伸びますぜ、、、

 

f:id:atoz2020:20220604145536j:image

味付けと引き締めのために塩水につけてしばし待つ。。

 

f:id:atoz2020:20220604145330j:image

できますた😂

裂けるチーズっぽい感じで。

丸めるとモッツァレラチーズになります。

 

 

f:id:atoz2020:20220604202854j:image

ちなみに普通の牛乳でやると、

(パッケージ変わった?)

 

 

f:id:atoz2020:20220604202953j:image

カッテージチーズ的な、そこそこ美味しいものができあがる。

 

 

ということで、あらためて牛乳ってチーズとかバターとかヨーグルトとか、自在に形態を変化させるなぁと思い、そこに神秘すら感じたのでした〜♪

 

 

終わり