エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

口臭問題を解く方法

f:id:atoz2020:20201201183358j:image

どうもです。

 

 

今日は、掲題の内容になるのですが、本題に入る前に、世の初めから隠されているわけでは全くない、私の個人的な歯事情を語り出そうと思います。

 

 

歯に、少々自信を持っています。

 

 

中学生の時、学校で歯科検診をする際に「健歯コンクール」というものがありました。

 

 

1番歯がいいヤツ決めようぜ?っていう主旨のコンクールだったんだと思います。

 

 

これに、優勝しました。

 

 

そして、通っていた中学校の代表として、市の大会に進出しました。

 

 

これに、準優勝しました。

 

 

あの時点で、市内の同世代で、歯の良さにおいて右に出る者が1人くらいしかいない状態だったんだと思います。

 

 

そして、市の代表として、歯の良さの県大会に駒を進めました。

 

 

 

 

 

これは負けました。

 

 

あの後、もし勝っていたら全国大会があったのかどうなのか、そもそもあの大会はなんだったのかなど、全くわかりませんが、とにかく、あそこで僕の夏は終わりました。

 

 

大会において、歯並びや虫歯が無いことが評価されたとすると、

 

 

歯並びはナチュラル・ボーン(生まれながらの的な意)な要素も強いと思われるので、天からのギフトというか、神様に感謝なことだなぁと思います。

 

 

虫歯が無いことは、幼少期に親がブラッシング等の指導を熱心にしてくれた賜物だと思うので、これまた感謝なことだなぁと思います。

 

 

そんなこともあって、自分の歯を大切にしよ!8020(80歳でも自分の歯が20本ある状態を目指す日本歯科医師会が掲げるスローガン)目指そ!と決心し、マウス・ウォッシュに明け暮れた結果、、、

 

 

口臭問題を解く方法にたどり着いた。

 

 

直接語ることが何となく憚られるために秘されてきたけれど重要なこの話題、、、ブログでなら、語ることが、可能!

 

 

その方法は、

 

 

 

 

(すいません、ここでCM入ります!また次回!)